もりのブログ

Webライターになる為の練習として日々の出来事を書いていきます!

祝!初投稿!

はじめまして!

本日、初めてブログを立ち上げましたブログ管理者のやすひろです!

 

このブログでは将来副業Webライターになると決めた自分への制約として

毎日練習する為の場所としています。

 

日々の出来事や感じたこと・学習したこと・気付いたことなど、

とにかく書けることをいっぱい書こうと考えています!

 

今までそう決めて練習してきたことは全くなかったので文章力に欠ける部分や、

知識がないのは当然のことと思いながらとにかくいっぱい書いて勉強しようと

決めています。

 

行動しなきゃ何も始まらないのは分かりつつ、知識を詰め込むだけで終わっていた

これまでの人生とはさよならしたいと最近つくづく感じることが多くなりました。

 

Webライターになりたいと決めたきっかけとしては できるだけ時間や場所に

拘束されずに仕事ができる環境を手に入れたいからです。

 

文章を書く・考えることはどちらかと言うと好きな方で、 文章の構成や書き方などのHow toはこれから学んでいくとして、今の自分の環境に合う仕事となると

Webライターに挑戦してみたいなと決めました。

 

ここで自己紹介でも挟んでおきましょう。

 

33歳の兵庫県在住、妻と子供が2人おります。

普段は製造業の会社で経理の仕事をしています。

ただ、元々経理をしていた訳ではなく転職をかなり繰り返していました。

合計すると5回。この歳にしたら多い方ですね(笑)

 

今までの職務経験としては以下です。

・販売(家電量販店:PCソフト、自作PC担当)

・営業(システム法人営業、新規・既存両方)

・コールセンター業務(在宅勤務)

経理(製造業)

 

元々中学生の頃からオンラインゲームが好きでパソコンは触っていたのがきっかけで

パソコンに関わることをしたいと考え始めてから仕事上で知識が増えていった状態です。大した事はできないですけど、今も経理をしながら兼任で社内のシステム担当をしています。

 

趣味はアニメ鑑賞、ゲーム、音楽、DIY

ただ、ここ数年でガラッと志向が変わりまして、読書と運動が追加されました。

 

元々は読書が苦手で、ほとんど本を読む習慣がなかったんですが

2020年頃から本の魅力に気づき読み始めました。

 

タブレットスマホでも気軽に本を読めますが、私はどちらかというと紙の本が好きで

日に日に本の数が増えていっている状況です。

 

そうはいってもまだ40冊ぐらいしかないですが、部屋を一面本棚にして図書館を作りたいなと考えるほど好きになりました(笑)

 

よく読む本はビジネス書が多いですが、小説もハマると抜け出せなくなります。

おそらく好奇心旺盛なこともあり、今まで勉強を全くしてこなかった反動もあり

知識欲がたくさん増えたのが影響しているかもしれません。

 

運動としては元々小学校の時に少年野球(4年間)、水泳(6年間?)を続けたぐらいで

それ以外は何もしていない状況でした。

ここ15年間は痩せ体系ではなくずっとお腹周りにごつい肉があって

身長の割に体重が重い方でした。

身長が165cm、体重はピーク時で66kgだったかな。

 

ここ最近運動にハマったというかしなきゃいけないなと思ったきっかけは

父親の癌の再発、知人の癌による死去、職場の方が癌を患った、コロナウイルスには感染していないけど身近な人が感染したなど

すべて自分の周りに起きた癌やウイルス感染に関わるのが影響されたことでした。

 

様々な研究にもよりますが、運動習慣で癌や心疾患、色んな病気を予防することができると認識しているので、自分や家族の為に健康的にならなきゃと今年に入って感じさせられました。

 

様々な病気に完全にならないとはもちろん言えないですが、極力避けたいですよね。

そんなことを考えていた時に出会ったのがHIITというトレーニング方法です。

 

HIITとはHigh Intensity Interval Trainingの略で高強度インターバルトレーニングという

かなり、かなりハード目なトレーニング方法です。

その中でもバーピージャンプという米軍のトレーニングにも組み込まれた方法を使って

運動を習慣化しています。

また別の機会にでも紹介しようと思いますが、滝汗が出てトレーニングが終わった後は

ぐったりして何もできないぐらいです。。。(笑)

 

簡単な形での自己紹介を間に挟みましたが、これからWebライターになるために

まずはこのブログで毎日2,000文字以上の投稿を最低でも1ヵ月続けていこうと思います。

 

ここまでの文章を書くのもかなり久々で大変さが目に見えて分かってきましたが、書くことが苦にならないぐらいまで積み重ねて実践してみます。

 

運動と一緒で要は習慣化させることが最も大事だと考えているのでしんどい時でも

やり抜く力をここでもつけていきます。

 

今日は単に自己紹介とこうしていくぞ!っていう意気込みを書いた投稿だけにはなりますが、これから色んな分野のことを書いていこうと思います。

 

手が止まってしまうことを恐れずに、意味があるのか分からないと思考停止することを恐れずに、なんとしても自分の決めた目標を達成させて前を向くことができるように日々精進していきます!