もりのブログ

Webライターになる為の練習として日々の出来事を書いていきます!

ルーティーンについて

こんにちは!

 

さて2回目の投稿となりますが、今回は自分のルーティーンについて語ろうと思います!

・・・誰が興味あるねんっ!!ってツッコミは放っときまして(笑)

 

とにかく2,000文字以上の毎日投稿では特にこだわらずに継続させることを重要視しているので、気にしない(笑)

合わせて誰もこの投稿見てもないので自由に書き連ねていきます(笑)

 

それでは日々のルーティーンについてです。

平日は8:30〜17:15まで仕事をしていて土日は基本的に休日という極一般的な

会社員の日常です。職場まではかなり時間を必要としているので時間的効率はものすごく悪いですが、できることはやっているつもりです。。。

 

通勤方法は

・自宅→最寄りのバス停まで徒歩(約1分)

・バス移動(約30分)

・電車移動(約20分)

・会社まで徒歩(約20分)

通勤時間の合計約1時間10分

 

正直遠すぎますね。。。

 

とまぁここからは習慣化しているある決まったルーティーンをご紹介します。

前提として先に述べておくと健康や趣味のために以下のことをしています。

 

①バーピーHIIT

②瞑想

③冷水シャワー

④16時間断食

オートミール昼食

⑥昼寝

⑦読書

⑧Dラボ 

 

大体の流れを説明すると

①朝5時に起床後、水分補給をしてから筋トレ用の部屋に行き、バーピーHIITをする。

 【20秒全力でバーピージャンプ、10秒休む】を8回繰り返して4分

 その後に3分休憩して1セットとしてカウントする。

 上記運動を連続で4セットして合計28分の運動完了。

 

 極力時間を短縮したいと思っている人にはHIITをオススメします。

 時短効果と1日の活力がたった28分で備わります!

 脂肪燃焼効果はもちろんのこと、普段の生活で動いている時でも脂肪燃焼効果を

 発揮してくれます。毎日続けると超回復が見込めないので2日に1回と決めています。

 早朝から滝汗がダラダラと出るのでタオル必須(笑)

 

②バーピーHIITの直後に10分間タイマーをかけて瞑想。

 自分の吸う息と、吐く息のみに集中してゆっくり呼吸をする。

 何か考え事(邪念)を浮かべてしまったとしても再び呼吸に意識を向ければOK。

 瞑想はストレスに強くなったり、集中力が増加する効果あり。

 

③汗をかいているのでシャワーを浴びる。

 気温が高い時は冷水シャワーのみ。気温が低い時は温水シャワーで

 締めに30秒ほど冷水シャワーを浴びる。

 冷水を浴びることによって免疫力増加効果あり。

 早朝からの汗も流してもうこれで1日の集中力もスッキリさも最高です!

 

④断食をしているので朝食は食べずに会社へ出勤。

 前日20:00までに夜ご飯を食べ終えてから翌日の12:00の昼食までは

 水分(水、お茶、コーヒー)以外は16時間何も摂取していません。

 その効果により、なかなか落ちにくいお腹周りの脂肪が少しずつ減っていることが

 実感できます。

 

⑤昼食にオートミールスープとおにぎり

 出勤前、スープジャーにオートミールとコーンポタージュスープを混ぜたものと

 おにぎりを事前に用意して12:00の昼食に食べる。

基本的に断食明けの8時間は何を食べても問題はないが、摂取カロリーも気にする必要があるのでできるだけ低カロリーで済ませる為に、オートミールを食べています。ちなみにおにぎりは雑穀を混ぜたシンプルなものです。こちらもできる限り栄養価の高いものを摂っています。

 

⑥昼食後、20分前後の昼寝

 早々と昼食を済ませた後に、自分の机に突っ伏しで20分前後昼寝をします。

 バイブレーションのみのタイマーをかけているので時間になったらすぐ起きれます。

 机が固いのでブランケットを畳んでクッション代わりにしています。

 本当は専用の枕が欲しいところですが、わざわざ感が出るのでやめてます(笑)

 20分前後の昼寝をすることで午後の集中力爆上がりしますのでオススメです!

 

⑦通勤時の読書

 1日に1回は必ず本を手に取る習慣は付けたくって本を持ち歩いています。

 立ちながら見るのはなかなか難しいですが、バスは比較的行き帰りどちらも

 座ることができるので本を読んでいます。

 雑音が気になるので、ワイヤレスイヤホン(Anker製)をつけて周りの音が

 ほぼ聞こえない状態で集中して読書しています。

 

⑧通勤時のDラボ

 Dラボってご存知でしょうか?メンタリストDaiGoさんが運営している

 知識のNetflixと呼ばれているサービスです。

 数年前から入会していますが、さまざまな研究結果に基づいた知識の宝庫で

 ビジネス・プライベート関わらず本当に役に立つものばかりです。

 基本的には動画視聴になりますが、徒歩など読書ができない時に耳で聞く

 読書として利用しています。仕事で役立つようなこともたくさん聞けるので

 その知識を持ったまま仕事に向かえるのでほぼ毎日聞くようにしています。

 

大まかなルーティーンは以上です。

ここ半年はずっとこのルーティーンになっていて継続しているので

何もしていないよりかはずっと成長できている部分はあるんじゃないかと

勝手に自負しています(笑)

 

今日のところはここまでにします。

ちなみに2,000文字って意識すれば長いですね。。。